読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメリノ -kamenocho Renovation-

秋田市南通亀の町からリノベーションを発信。株式会社SeeVisionsのリノベーション日記です。

マンションリノベーションプロジェクト、始動しています

こんにちは!

秋田市南通亀の町にありますデザイン事務所「SeeVisions」では、

この度リノベーションセクションを新たに設けました。

SeeVisionsの事務所も、知る人ぞ知る「ヤマキウビル」を大改装しその3Fに入っています。

 

せっかくなので、リノベーションブログを新たに設けました。

このブログを主に更新していくのは私、おおしまです。

4月から地元である秋田に帰省し、リノベーション部員として働きはじめて2ヶ月が経ちました。

これまでは東京世田谷にある空間社で住宅のリノベーションを専門に働いてきましたが、

秋田に来てからは住宅に限らず、店舗のデザイン等にも携わっています。

 

この南通亀の町を中心に、

市街地に増えている遊休不動産を活用した人が集まる賑やかな場所とまちづくりや、

空き家を活用した欲しい暮らしを手にいれる自由度の高い住宅のリノベーションを発信していきたいと思います。

 

まずは現在進行中のマンションリノベーションについて。

おおきなおおきなルーフバルコニー付の約80㎡のお部屋を、とりあえずぜーんぶ壊しました。

ケルトン状態です。かっこいい。

f:id:kamereno:20160616104113j:plain

f:id:kamereno:20160616104116j:plain

f:id:kamereno:20160616104119j:plain

躯体にある白い楕円のようなポツポツはGLボンドという石膏ボードを固定するボンドの痕。

この痕がけっこう萌えるんです、わたし。

  

ケルトンになったら、墨出し。

新しくできる壁の位置を出します。

赤く見える線はレーザーで水平垂直をはかっていきます。

墨出し手伝ってちゃきちゃき動いたら、翌日足が筋肉痛でした。

f:id:kamereno:20160616104121j:plain

f:id:kamereno:20160616104123j:plain

その後は、新しく移設となるお風呂、洗面、キッチンにお湯と水を流す管を通しました。

f:id:kamereno:20160616104127j:plain

現在は電気工事進行中です。

コンセントやスイッチ、テレビや電話線など壁や天井の裏側に隠れてしまうものたちを、まずは配線しているところです。

間取りもガラッと変わるので、またご紹介します。 

このあともおたのしみに~