読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメリノ -kamenocho Renovation-

秋田市南通亀の町からリノベーションを発信。株式会社SeeVisionsのリノベーション日記です。

梅雨はどこへ

もうすぐ6月も終わりです。

ここのところの秋田市は梅雨はどこに行ったのか、天気もよく過ごしやすい日が続いていますね。

今日は特に暑いです〜。

ヤマキウビル1Fのカメノチョウストアではソフトクリームが始まりました!

ワッフルコーン採用でとてもおいしい。

年期の入ったビルとは裏腹に、ピカピカのソフトクリーム看板がいい感じです。f:id:kamereno:20160629155443j:plain

 

マンションリノベーション工事は順調に進んでいますよ!

このところは間仕切り壁の下地を軽量鉄骨で組んでいます。

前回の墨出しで壁位置を決めた後、このように。

f:id:kamereno:20160629155438j:plain

 

壁が立つと天井の下地になる部分も組んでいきます。

既存の天井高さよりも15㎝くらい高くなる予定です。

f:id:kamereno:20160629161339j:plain

 

石膏ボードの山!

壁下地を組んだ後に、この石膏ボードを貼って壁ができあがります。

外壁面も含めぜーんぶの壁が新しくなりますのでこんな量に。

搬入時は大人数で半日以上かかり、大変そうでした。(他人事w)

f:id:kamereno:20160629155444j:plain

 

こちらは換気ダクト。

出来上がってしまえば天井裏に隠れてしまうのであまり馴染みのない光景ですね。

40年物の建物なので、古いダクトの中は油でギトギトです。

この機会にこちらも全て新しくします。f:id:kamereno:20160629155447j:plain

 

↓こちらは既存の間取り図。

f:id:kamereno:20160629160729p:plain

図面から見切れてしまうほど大きなルーフバルコニーがついています。

秋田市中心部が一望できます。

ここに来ると、ルーフバルコニーへの夢が広がります。

できることならこのルーフバルコニーとLDKとの繋がりを持たせたい。

既存は個室に隣接してしまい、夢のルーバルライフが楽しめそうにありません。

このマンションは赤で囲ったトイレとPSが動かせません。

さてどうなることでしょう。

うまくまとまったおもしろ間取りはまたのお楽しみにしておきます。

 

おおしま

 

 

 

 

広告を非表示にする