読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメリノ -kamenocho Renovation-

秋田市南通亀の町からリノベーションを発信。株式会社SeeVisionsのリノベーション日記です。

シェアハウスの完成内覧会をします

今日の秋田は春めいたとってもいいお天気ですが、朝の気温は-7℃でした。

どういうことですかね?

とんでもなく寒かったです。

 

今日は完成内覧会のお知らせです。

 

昨年12月より工事を進めて参りました、秋田市新屋にあります住宅をリノベーションしたシェアハウスが完成しました。

つきましては今週末の3/4,5に完成内覧会を開催しまーす!

f:id:kamereno:20170228113321j:plain

 

シェアハウスの名前は「治五右衛門」。

ゴエモンと読みますが、これは江戸時代後期から約150年にわたり呉服屋さんを営んでこられた、オーナー様の家系の屋号であります。

代々受け継がれ、親族皆に愛されてきたこの家も、ここ数年はしばらく空き家となっていたのです。

売る?貸す?という選択肢ももちろん考えられましたが、想い出の詰まったこの家を安易に他人に譲ることはどうしても踏み出せずにおられました。

そこで自分が誰かの為に活用しては?と考えて思いついたのがシェアハウスでした。

この物件の近くには秋田公立美術大学があります。

入居者は美大生をターゲットとし、自由に使えるアトリエのあるシェアハウスにすることにしました。

 

 初めて現地を拝見した時に感じたのは、親族みなさまで本当に大切に住んで、管理してこられたのが伝わる、状態の良い建物でした。

使える設備はもちろん再利用し、オーナー様の思い入れのある場所、もの、雰囲気をできる限り残すようなプランを考えました。

 

シェアハウスの名前は迷うことなく「治五右衛門」となり、呉服屋の時代から年月を経て形態を変えて、またその名前が動き出します。

 

 

 

入居者募集もしています!

美大生に限らず、社会人も大歓迎。

絵を書いたり物を作ったりするのが好きな人には超おすすめです。

とても面倒見の良いオーナー様で、個人的には風邪引いたら助けてくれそうだし、ご飯甘えたら作ってくれそうだし…

(現場ではいつもコーヒーとお菓子をかかさずくれて、カントリーマアムが好きだと言ったらたくさん持たせてくれました涙)

とてもアットホームで暖かい場所になりそうだなと思っています。

 

 

f:id:kamereno:20170228113322j:plain

 

 

内覧会の詳細です。

日時|3月4日(土)、5日(日) 10:00〜16:00

住所|秋田市新屋元町5-45

駐車場|建物前に2台、向かいの空き地に3台停められます

おおよその人数把握のために、FaceBookの参加にポチっとして頂けると嬉しいです。

FaceBookイベントページはこちら↓

シェアハウス「治五右衛門」内覧会!

 

リノベーションに興味がある方、検討している方、所有している空き家をなんとかしたい方、お気軽に遊びに来てください。

両日ともオーナー様も滞在しておりますので、リノベーションのきっかけなども聞くことができると思います。

ぜひお待ちしております!

 

オオシマ